とりあえずinfoseek鯖にもうpしてみた.まあHL-imgdiaryは使えないけどね!(・∀・)b
手書きでしばらくいってみるかしら.
東方紅楼夢
多分行くと思う.大阪だし,バス使ってだとしても,時間もそこそこで料金も6kくらいだし.
前回(例大祭)はマジでやばかったからな… orz
いっそのこと一泊くらいする予定立てようかな.GNAさん(リア友)と遊ぶ予定も入れて.
web拍手を付けてみた.メール送るまでもない短いメッセージはここへドゾー.
面白いネタとかだったら日記でレス付ける予定です.特にレス希望のものも言ってくれれば付けます.
・「真の漢」の称号入手.
・パンデモニアムの全宝箱回収完了.
これだけで4時間くらいやってたような(-_-;)
夏休み中に読んだ,読んでる,読む予定の本リストアップ.最後の2冊はお薦め.
・プログラムはなぜ動くのか
ある友人から薦められて,その友人本人から借りている本.
実数型の仕組みとかOSの話とか,プログラマとして知っておいて損はしない知識の記された本.
・新C++言語入門 シニア編 下
なんで下だけ買ってるかって?そこはツッコミ無用ですよ.
これもとりあえず一通り読んでいて現在2周目という状況.ただ現在の自分のC++の実践的な力の程は不明.
・恋するプログラム Rubyで作る人工無脳
Rubyの実践プログラム本.GUIの実用に入って複雑になってきたため停滞中.CHAPTER-4から先に進めない.
夏休み中には読み終えるよ,多分(-_-;)
・やってトライ! Visual C++ .NET プログラミング
Visual C++ と同時に購入.停滞中.ていうかプログラミング自体停滞してます…
夏休み中に終えないとやる暇ないだろうよ,自分…
・はじめてのTOEIC TEST
興味あったので適当に選んで購入したもの.やっぱり途中までしか読んでません.夏休み中に(ry
・「分かりやすい文章」の技術
本日買ったやつ.
世の中にあふれる「分かりにくい文章」を元に「分かりやすい文章」の書き方を示したりしている本.
・萌えるSE 業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ
実はタイトルの割りに萌えの部分はあんまりないです.むしろプログラマ的な燃えの部分がほとんどです.
「博麗祭事記-遥霞月-」と「お兄ちゃんはプログラマ」を読了.
つ,疲れたー orz
でもやっぱり本は一気に読む方がいいね.「後で読もう」は絶対読まないし.
大坑道と千年樹海と時のキセキの宝箱完全回収.
栄光の証まで宝箱残り4つ.(ソルグラント3,此岸の辺1)
しかし,もう一つやろうとしているネタがあるので,栄光の証の取得は少し遅れるかも.
栄光の証入手.
最後まで残っていた宝箱は此岸の辺の「農酸弾」でした.
なんでそんなの取り忘れていたのか,意味が分からない orz
ちなみに前回の日記で書いたもう一つやろうとしているネタっていうのは,アールジェント(真)戦でアイテムを発掘しまくってやろうというものでした.まあ実際戦ってみてこりゃ無理だと諦めたわけです.最高記録は21m.今度改めてこれに挑戦するときは4人パーティでしたい.
「プログラムはなぜ動くのか」2周目読了.
読書感想文の宿題が出ているのですが,これで行こうと思ってます.
気をつけるべきは感想文なのでレポートとは違う書き方をしなければならない,って点.
「「分かりやすい文章」の技術」読了.前回までの「お兄ちゃんはプログラマ」「プログラムはなぜ動くのか」と併せて,ちょっとした感想文や評価を書いてみようと思う.
・萌えるSE 業界ノベルズ お兄ちゃんはプログラマ
評価:★★★☆☆
プログラマ業界の闇(?)を鋭く(?)えぐった,新しいタイプの萌え本みたいな技術書みたいな,ただの小説.物凄く面白かった,というわけでもないので星は3つ.プログラミングというものに規模の大小はあれども関わったことのある人にはお薦めかも.割と僕も共感できた話がたくさんあった.感想はそのくらいとして,気になった点を一つ.日本語の表現がおかしい箇所が結構見受けられた.だいたい5,6箇所はあっただろうか.それがなければ評価はもう一つくらい上がっていたかも.
・プログラムはなぜ動くのか
評価:★★★★☆
減点対象として,
(1)タイトルと全然関係のない話題が結構混じっている
(2)肝心のストアド・プログラム方式の説明が疎か
(3)Windowsでの説明しかしていない
等が挙げられる.ハードウェアレベルでプログラムというものを解釈するための指南書.プログラマとして一冊は読んでおきたいという類の本.僕は読んでよかったと思う.
・「分かりやすい文章」の技術
評価:★★★☆☆
これを読めばただちに文章が書けるというものではない.あくまで文章を日ごろから書いている人が,自分の書いている文章をより人に伝えやすくする,という目的のために読む本.僕としては既にどこかで読んだようなことばかりだったのでこの評価.末尾のチェック項目は割と有用かも.
レイアウトを手直しした.後から読んだ人にはなんのこっちゃら分からん内容の日記ですな.
昼過ぎに起きてからずっとスタイルシートをいじってました.彩色とか配置とかかなり変わってます.
ちょっと素直にどんぶり感情(ういんどみる)ネタの日記のサブタイトルは「どんぶり」でいきます.
17:00からプレイ開始.現在11/28(Mon)まで.やっと体験版より先に来れたよ… 音声を全部聞いてるからだろうな… でも音声を全部聞かずに進むとなんのために買ったエロゲーなのか分からなくなるし.やっぱりゲームの第一目的はプレイヤーが楽しむこと,なんですよ.そういうわけで,まったりプレイしてます.
ことりルート終了.だいたい4時間半かかったことに.
選んだ選択肢
※場所選択の画面は (場所)・(キャラ) と記載
11/26 ことりちゃん、悪いけど……
11/27 珠美さんを追い掛ける
11/29 珠美さんが気になる
11/30 珠美さんを見ていたい
12/ 1 左の皿
12/ 1 珠美
12/ 2 用事があるんです
12/ 4 珠美さんの所に行こう
12/ 4 身の危険を感じる……
12/ 5 二人ともいい加減にしなさい!
12/ 6 廊下・珠美
12/ 7 マンション入り口・ことり
12/ 8 自室・ことり
12/ 9 神代家リビング・ヒナ
12/10 神代家リビング・ことり
12/11 ことりの部屋・ことり
12/12 珠美の部屋・珠美
12/14 自室・みのり
これで無事ことりエンドが見られました.
感想:
もっと普通のセックスして下さい.
2度目のHシーンが青姦っていう点から,お嬢さんの将来が激しく心配されます.
強姦まがいプレイがなかったのが嬉しかったです.
ちょっとしたストーリーの破綻もありましたが,この手のゲームならしょうがないですね.
あと,名前表示の欄がおかしくなっているのも一箇所確認.
それでも,まあまあ面白いです.今の所は.次はみのり&珠美エンドを狙ってみます.
でもちょっと疲れたのでまた明日くらいに…
だぁーっ!みのり単独エンドになってしまったぁーっ!なんでじゃー!
ムキィーッ!なんでこんな馬鹿娘と一緒にならにゃならんのじゃー!
…まあ頭のネジがどこか飛んでる,って意味じゃこのゲームに出てくる人たちは皆一緒だけど…
とにかく私はキレたので,次は珠美さん単独のエンディング見てやりますですよ.
(一応)選んだ選択肢
11/26 ことりちゃん、悪いけど……
11/27 珠美さんを追い掛ける
11/29 珠美さんが気になる
11/30 珠美さんを見ていたい
12/ 1 左の皿
12/ 1 珠美
※ここまでは前回のプレイと同じ.セーブデータを使いまわしたので…
12/ 2 そうしようかな
12/ 4 みのりと一緒にショッピング
12/ 5 二人とも、落ち着いて……
12/ 5 対決は無しですよ
12/ 6 自宅リビング・みのり
12/ 7 自室・みのり
12/ 9 自宅リビング・みのり
12/10 自宅リビング・みのり
12/10 みのりと二人で雪音を立たせる
12/11 神代家リビング・珠美
12/12 珠美の部屋・珠美
12/13 神代家リビング・珠美
12/14 珠美の部屋・珠美
12/16 自宅リビング・みのり ※この日の場所選択はこれ以外になかった
珠美さんとみのりの間をフラフラしていたせいで意図せずしてCG抜けてる可能性大.
それはそうと,場所選択(ていうかキャラ選択?)のときの選択肢は日付ごとに固定みたい.次のプレイで詳しく調べてみます.
珠美さんエンド,無事見られましたですよ.
感想:
風呂入るときは髪留めとれ.
服くらい脱いで落ち着いてからやれ.(俺は全裸派)
亡くなったの前の夫との絡みの話がまったくと言っていいほどなかったのは,ちょっとストーリー的に不満.
(娘を交えたどんぶり展開になると語られるかな?)
…風呂場での3回目の“奉仕”… あれは エ ロ す ぎ る
選択肢
11/26 ことりちゃん、悪いけど……
11/27 珠美さんを追い掛ける
11/29 珠美さんが気になる
11/30 珠美さんを見ていたい
12/ 1 左の皿
12/ 1 珠美
12/ 2 そうしようかな
※ここまでは二周目と同じ.セーブデータ使いまわし.
12/ 4 珠美さんのところに行こう
12/ 4 身の危険を感じる……
12/ 5 二人とも、落ち着いて……
12/ 5 珠美さんのしたいように…… ※みのりと珠美の風呂場での奉仕シーンその1の差分CGはここで手に入る.
12/ 6 廊下・珠美
12/ 7 自宅リビング・珠美
12/ 8 自宅リビング・珠美 ※ことりエンドを目指していたときはあった選択肢が今回は無かった.
12/ 9 神代家リビング・ヒナ
12/10 自宅リビング・みのり
12/10 雪音を抱き上げる
12/11 神代家リビング・珠美
12/12 珠美の部屋・珠美
12/13 神代家リビング・珠美
12/14 珠美の部屋・珠美
12/16 神代家リビング・珠美 ※これ以外選べない
場所選択肢に関して
12/16の選択の余地なしのものや,何故か消えた「12/ 8 自室・ことり」などから,完全に固定というわけではなさそう.
このゲームは好感度方式なのか,フラグ形式なのか?
恐らくは前者だろう.
それとエンディングはひょっとしたら5種類しかないのでは…
ああ,でも5人の単独エンディングを見たら,ハーレムルートが選べるようになるみたいに,どんぶり展開のストーリーに進めるようになるとか… ありえる.
一応次こそ「みのり&珠美エンド」を狙ってみますが,もしだめだったらその仮説を疑ってもいいかも.
朝までプレイしてて,んで仮眠をとって朝食を食べて…と体を休めたつもりだったのですが,なかなか続きをやる気が起きずに,結局13時くらいまでボケーっとしてました.まあ考えてみると8時間以上はほぼぶっ通してプレイしてたわけですから,そうなっても不思議ではないかと思いました.で,それを通して改めて現在の自分の身分の素敵さを実感しましたw
二股エンディングについて,みのりと珠美で色々やりましたが結局はどっちか片方に偏ってしまいました.あと,みのりへの浮気度数を高めつつ珠美さんとクリスマスを過ごすと,エピローグが出ませんでした.いわゆるバッドエンド?
どうもエンディングは現段階では5+1(ヒロイン分+バッドエンド)通りしかないと考えるのが妥当ですね.
それと,案外浮気してるつもりでも終盤そのキャラばかり選び続ければ,そのキャラのエンディングへ突入できます.これはフルコンプの効率上げに大きく影響してきますね.そういうのを調べるのも燃えますね.
さ,雪音とヒナもクリアするか.
拍手で好感度を高感度と間違えているとのツッコミが(ノ∀`)(本日04:38付けのもの)
どなたか知りませんがありがとうございました.跡形も無く消してから直しておきました.
雪音ルート終了.
ただし一回失敗してまたもやみのりエンディングになってしまいました orz
姉妹どんぶり関係を発生させるときのためのデータ作りとして,雪音が選べるようになるまでみのりの好感度を上げまくっていたのです.そうするとどうあがいてもみのりエンドにしか行けなくなってました.つまり前々回くらいの日記で述べた「浮気していても終盤そのキャラを選び続ければ云々」の件は,即座に自分の手によって否定されたらしいです.
ちなみに成功した二回目の方は諦めてヒナの好感度を上げていました.次にヒナをクリアするとき少しでも楽するために.まあエロゲーをプレイするときの基本も基本でしょう.
選んだ選択肢
11/26 ヒナちゃん、お願いがあるんだ
11/27 珠美さんを追い掛ける
11/29 珠美さんが気になる
11/30 みのりが心配
12/ 1 右の皿
12/ 1 珠美
12/ 2 用事があるんです
12/ 4 珠美さんのところに行こう
※多分この辺は誰か一人に偏らなければ大丈夫.多分.経験と勘で.
12/ 4 ヒナちゃんを放っておけない
12/ 4 食べる
12/ 5 二人ともいい加減にしなさい!
12/ 6 廊下・珠美
12/ 7 廊下マンション入り口(訂正)・ことり ※「自宅リビング・珠美」がなかった
12/ 8 マンション入り口・ヒナ ※これ以外なし
12/ 9 神代家リビング・ヒナ
12/10 神代家リビング・ことり
12/10 雪音を抱き上げる
12/11 自室・雪音
12/12 和室・雪音
12/13 自宅リビング・雪音
12/14 自宅リビング・雪音
12/16 自室・雪音 ※これ以外なし
27日付けの日記の雪音ルートの選んだ選択肢一覧で,12/ 7の選択肢が間違っていました.
×廊下・ことり → ○マンション入り口・ことり
が正しいです.こちらの写し間違いでした.ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした.
ヒナルート終了.ヒナばっかり追いかけてると普通に大丈夫だったし.
(一応)選んだ選択肢
11/26 ヒナちゃん、お願いがあるんだ
11/27 珠美さんを追い掛ける
11/29 珠美さんが気になる
11/30 みのりが心配
12/ 1 右の皿
12/ 1 珠美
12/ 2 用事があるんです
12/ 4 珠美さんのところに行こう
12/ 4 ヒナちゃんを放っておけない
12/ 4 食べる
12/ 5 二人ともいい加減にしなさい!
※ここより下からスタート.これより上は雪音ルートのものと同じ.ビバ,使いまわし.
12/ 6 自宅リビング・みのり
12/ 7 廊下・ことり ※「自宅リビング・珠美」がなかった.
12/ 8 マンション入り口・ヒナ
※これだけ
他,この日に確認されているのは「自宅リビング・珠美」「マンション入り口・ことり」の二つ.
それぞれ単独でしか出現していない.
12/ 9 神代家リビング・ヒナ
12/10 神代家リビング・ことり
12/10 雪音を抱き上げる
12/11 自室・雪音
12/12 廊下・ヒナ
12/13 自宅リビング・雪音
12/14 神代家リビング・ヒナ ※「珠美の部屋・珠美」がなかった.
12/16 廊下・ヒナ ※これ以外なし
そうは言っても雪音ルートとあまり変わりませんな.
これだと同時攻略というテクニカルな手法が編みだせるかも.
ちなみに未だにみのりと珠美の奉仕のアレ以外「どんぶり」らしきものを一つも見ていないのですが?
真面目に一直線でプレイしすぎ?もっとフラフラすれば見られたりするものか?
ここからが本番だなあ.攻略まとめも,どんぶりルート探索も.
夜中はいいなあ.涼しいし.さっき温度計見たけど24℃だったよ.涼しいわけだ.
で,そんな昼夜逆転の睡眠時間メチャクチャの生活やってたら,本当に曜日感覚が崩壊しました.
昼間起きてからすぐは特に「あれ?今って何曜日になるんだ?」と考えてしまいます.
まあもう一ヶ月近く休みはあるので別にいいんですがね.
リア友のサモという男から「お嬢様組曲」(Symphony)というゲームを借りてどんぶりの息抜きにやってます.
まあこれがまたおもしろい.萌える.
現在,姫名子さんと司様と沙絵ちゃんルートを終えてます.
ぶっちゃけ,どんぶりの5人分のストーリーを全て足しても,この中の任意の一人にすら勝てません.
まあ王道モノなんですけど,ストーリーはそれでもしっかりしていて面白いと僕は感じました.
敢えて不満を上げるとしたら誤字脱字の多さ(特に司先輩ルート)と音声周りの各種不具合くらい?
さあ残り3人,頑張ろうか.
「おじょう“まちゃ”くみきょく」というものに参加してみました.
開催期間は今年の終わりまで.12/31の11:59:59.999の時点において,「おじょうまちゃ」という検索ワードでGoogleのトップを飾ると豪華粗品が当たったらいいかもね,という実に素敵な企画です.
ちなみに一見すると単なるネタのこの企画,正真正銘,公式のものです.素敵だぜ Symphony .
そういうわけでうちも参加してみます.サモにもけしかけてみます.
壁紙を変えたりアイコンを変えたり携帯の待ち受けにカレンダーを設定したり,とにかく自分の周りを沙絵色に染めました.この日記の配色なんかもそのうち水色を基調としたものに変わるかもしれませんね.
スタイルシートを差し替えるだけでレイアウトがババーンと変わる…
それを実現するために h とか p みたいな基本的なタグばっかり使ってるんですが,それでもやっぱりレイアウトを変えたくなるとタグレベルからいじりたくなるんです.
あとこの日記は編集するのがめんどくさすぎる.
cgiで直接サーバに書き込む仕組みまでは作れなくても,テンプレートを貼り付けたり,日付や時刻を書いたりするといったような単純な作業はローカルででも何か楽できる手段を作っておきたい.
Ruby で cgi を作る方面の勉強を再開するか…
そして本当に水色基調の配色に変えている罠.トップページこそ黄色基調のままですが,日記ログは既に蝕まれております.しかも文字サイズとかレイアウトとかも微妙に変えてたり.
でも変えるって言ってもこれくらいが限度なんだよなぁ.根本的に改革するならやっぱり一から書き直さないとダメだというジレンマ.今ならまだそれぞれの日記へのアンカーが“20050831”とかなっているのを“31”だけにするとか(実際これは悩んでる)の修正も効くのだけれど,これが数ヶ月分となってくると直す気もしなくなるのは目に見えてたり.
最終更新のところを書き直すのも凄く忘れてしまいます.おそらくこんなめんどくさい日記の書き方してるの日本中で僕だけだろうな.皆ブログ使うか cgi 使うか,そもそも日記を“日”記にしないか.うちの現状は日/2記(半日記(^^;)というアレ.
ここからが本番,とか言っておきながら,最後のどんぶり日記以来まったくプレイしておりません.言うまでもなく,お嬢様組曲のせい.いい加減そろそろ単独エンドをフルコンプするための最適進行方法でもまとめておくかな…