振り込みを今朝起きてすぐにやりました.なぜ寝る前にしなかったかって,こんな日に限ってイーバンクが臨時メンテナンスをやってたから(^^; これで参加申し込みは全て完了した形になります.
ところで何のイベントに参加するつもりでいるのか書いてませんでしたね(^^; 5月4日に都立産業貿易センターで行われる「まきますか?まきませんか?5」です.ローゼンオンリーイベントです.当選するといいなぁ.
敵管理クラスを実装しました.出現判定とか消滅判定はまだやってませんが,出現している敵を全て動かしたり当たり判定を行ったり描画したりは出来てます.けど,簡易自作スクリプト(めちゃくちゃショボい代物ですが(^^;)がなんか上手く動きません.この仕組みさえ実装してしまえば,他のメンバーや全然関係ない人でも敵キャラの簡単なエディットが出来るんだけどなぁ…
ちなみに BASIC と Ruby を足して 100 で割ったような感じのヘショイものです.アセンブリ言語 + 指定回数ループ機能,って言った方が適切かも.
条件判定とジャンプを作れたらそれはそれでプログラミング言語としては完成するんですが,ちょっとこっちは保留.
ちなみに,もうほんとに C 言語みたいな自作スクリプトを作ろうかしらとも思ってコンパイラコンパイラとか色々調べてたけど,Lua を使うとちょっと幸せになれるかもしれない.いまいち全貌がつかめてませんが,こちらも時間を見つけて勉強してみたい次第.
(※それ以前に Boost をやれよてめぇは)
さすがにテストやレポートの締め切りが迫りに迫る今週と来週は,ほとんど何もせずに勉学に専念します.
スクリプトは,何度かの修正の末に思い通りに動きました(^^ ただやはり条件判定のない言語仕様のために単調な動きしか実現できません.一定周期で決まったパターンの動作を繰り返すだけ,みたいな.プレイヤーキャラが一定距離以下まで近づいたら行動パターンを変えるという類の動作は,是非とも作りたいところなんですがねぇ…
でもこの辺を際限なく欲張ると自滅するのは今までの経験上から見えているので,製作を本格的に再開したら何か次のシステムの実装に取り掛かるつもりです.多分ボス戦.多分数字探し.
あとプログラムに割ける時間自体がもうそんなに多くとれません.多分2月いっぱいが限度.というのもプログラムが終わった後に,グラフィックの準備とステージや敵の動作の作成やボスの設定をしなければならず,そして恐らくこれに半端じゃない時間がかかるからです.あー,あとしりとりのループパターン作成だw
早くも禁断症状が出てきました(^^; テスト勉強してても思い浮かぶはアルゴリズムのことばかりw
あぁ〜,何モノにも捕らわれずに,ただ黙々とプログラムを書いていたい〜〜.
製作再開はテスト終了と同義語です.さぁ,残り一週間弱でプログラムを終わらせます.
とりあえず,数字探しとフィールド部分を完成させて,ゲームの流れを完全に近づけます.
しかし見切り発車してる感がやはり多くて,ゲーム自体の完全な全体像が見えてないんですよね(ダメじゃんマジで). あとエンディングを一切考えてなかった.これは致命的です orz どうにかしよう,一週間弱で.うん (・・;
順調に作業が進んでいるということです.でも昨日・一昨日は寝過ぎた.そして今日は徹夜で,バイト前に3時間だけ睡眠.なんだこの極端な生活は.
それぞれの状態(ステージとかフィールドとか)ごとの細かい動作をきちんと組み立ててばかりだったけど,ここいらで一回最初から最後まで状態遷移を滞りなく行えるまでに作っておきたいです.とりあえず黒背景の画面に文字が出るだけのフィールドとかパスワード画面とかが出来上がっております.
20日に公式サイトで更新があったようです.どうやら一次申し込みしたサークル(131サークル)は全て当選したようです.早く申し込んで良かったです.
メールアドレスのミスも今となってはいい思い出に…なるわけないって orz さすがにアレばっかりは本気で焦り後悔し自虐したものです(^^; 運営陣には迷惑かけたと思います.ここで謝っても仕方ないけど,ほんとごめんなさい.
で,それはそれとして,プロデューサー,当選ですよ当選.どうなる,私?きちんとゲーム完成させられるのか?今から不安で胸がいっぱいです.